ゆにしも~男から見る性と恋愛メディア~

モテ論とかセックス論とか、やかましい。男からの視点を大事にした、真面目な性と恋愛のメディア

福岡 コンドーム試触会 レポ 

こんばんは!

 

youi.works

 

2月8日(土)。

これに行ってまいりました。

(体調死んでたので、レポが2週間以上過ぎてしまいましたが…笑)

 

株式会社YOUIさんが主催のイベントで、コンドームソムリエAiさんが来られ、コンドームの解説をしてくださりました。

 

twitter.com

 

コンドーム試触会!?

 

といって全くイメージできませんでしたが、実際言ってみると、とてもいいイベントだったなあ…と思ったので共有させていただきますね。

 

ガッツリ男子向けにも書くぞ!!! 男子ついてこい!!!

軽いノリでいいぞ!!!! 下ネタ大好き! のノリではじめはいいから読んでみな!!!!!

 

 

・コンドーム、みんな選ぶ?

本イベントは前半の部でコンドームに触り、後半の部でコンドームソムリエAiさんのトークイベント…という構成。

僕はそもそも「コンドームについてとか考えたことねえなあ」と思ったので、行きました。

 

普段だってそんなに皆さん、コンドーム選ぶでしょうか????

そら、安物の二束三文のコンドームだとゴムくせエから多少マシなの買うか、ぐらいなら意識するんでしょうが、ぶっちゃけ近くのコンビニで買えたもんをぶち込んでいくのが関の山。

だってどれがいいかわからんし。

男子の中じゃなぜか「サガミオリジナル」だけは多少名前が売れてて、「とりあえずサガミ買っとけ」を信仰しており、だいたいサガミを買い続けてる。

それで特に困っていなかったもんだから、「まあ、これでいいか」くらいのものだった。

たまーに変わったもんに出会ってもちゃんと意識してなかった。

 

買い溜めもなんか怖い(放置癖があるから、ほたっといて劣化したやつを使う羽目になる気がして買い溜めできない)ってのもあって、その場で買うのが基本スタンスだった。

 

けどそもそも、コンドームのことどんだけ知っているんだろうか?????

 

というわけで、ご紹介してまいります。

 

 

・めっちゃ色々あるよ、コンドーム

f:id:wahoo910:20200223220728j:plain

今回のイベントでもらったものです。

もらいもの!?多いな!??!?と思った最初。

いやそれ以前にコンドームこんなに色々あるんか…と。

とりあえず、会の中で出てきたもんをじゅんぐりに紹介していきましょう。

f:id:wahoo910:20200223220653j:plain

 

会の中ではモノに見立てたヤツにコンドームを実際に付けてみてどんな感じか見ていく感じでした。

絵面がウケるな。

 

この会ではコンドームを一個ずつ触っていく。

ここでAiさんからコンドームについてアドバイスが2つあって。結構参考になったので共有。

 

①コンドームの袋は全部きれいに切ること

ほら、ギザギザの袋、ギザっとなってるところからぺりっとやりますが、切れ端が袋とびみょーにくっついたまんまの状態でゴムを出すと、その切れ口でコンドームが切れることがあるそう。

なので、ちゃあんときれいに切って、袋と完全に切り離さないといけないとのこと。気を付けましょう。

 

②コンドームの裏表は中指で判断せよ。

中指が感覚がするどいので、中指で触って感覚を確かめよう!ということ。

ちょっとわかりづらいんで解説しましょう。

f:id:wahoo910:20200223223054p:plain

これが正しい状態です。これコンドームを横から見た図ですが、このまま中指を押し下げたらそのままつるんとゴムを被れますよね。

このくるくるまかれているところに「段差」を確かめることができると思います。

 

しかし…

 

f:id:wahoo910:20200223223241p:plain

このように逆向きだと、「段差」を感じず、つるんとなっている状態です。

このビミョーな違いが、中指じゃないとわからないとのこと。

 

コンドーム、僕も何度か裏表わからず四苦八苦した…。

なので、このやり方、おススメです。よしなに。

 

というわけで、さっそくコンドームの色んな種類を見ていきましょう。

 

①プレミアムゼロゼロスリー ビバジェル

 

 

まずはこちら。

ビバジェルなるものがついているコンドームとな。

ビバジェルなんやねん、という説明を見てみると…

 

※「ビバジェル」とは、スターファーマー社(オーストラリア)が開発した製品『SPL7013』(ASTM E1052準拠試験にてHIVHSVヘルペス)に対し抗ウイルス作用が確認された活性物質)を配合したジェル剤で

ただし、臨床における抗ウイルス作用は確認されていません。

 

抗ウィルス剤がついとるコンドームとな……

そもそも、コンドームつけてOK! というわけでもないのな…

あっそうか、あくまでも「避妊具」であって、性感染症をがっつり予防できるものでもないのか…とハッと気づいた商品でした。

 

けっこうぬるぬるしてて、がっつりジェルついてた。けど別に普通のジェルだったので、においやさわり感じは特に気にならない感じ。

 

サガミオリジナル 0.02ミリ

 

サガミオリジナル 00.2ミリ 10個入り×3パック

サガミオリジナル 00.2ミリ 10個入り×3パック

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

僕らのサガミさん!!!!!!

これ結構有名なんじゃないでしょうか。

で、これまあ薄いんですよね。

だからセックスした時、体温めっちゃ伝わりやすい。

これは僕もオススメ。

ただ、これそれだけじゃなくて、容器が個包装で、かつ、なんかあれです、コーヒーのミルクのやつみたいな。あんな容器になってて。

何が言いたいかと言うと、裏表がはっきりわかって、かつ袋切るタイプじゃないからぜったいゴムに傷がつかないってやつなんですよ。

 

あ、それ僕使っているとき気づかなかったな。

 

これは僕もわりかし好き。オススメです。

 

③SPIRAL インスパイラルS

 

SPIRAL[インスパイラルS] 6個入り

SPIRAL[インスパイラルS] 6個入り

  • 発売日: 2013/04/25
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

これ、回転してます。

?????

いやどういうことだ。写真見てみましょう。

空気をいれて直立させてる写真があるので。

右から2番目。 

 

f:id:wahoo910:20200223220701j:plain

 

いやだめだこれうまく撮れてない。

図示しますね。

 

f:id:wahoo910:20200223224531p:plain

通常コンドームってこんな感じできれいにまっすぐになってますね。

それは写真のコンドームを見たらだいたいおわかりでしょう。

f:id:wahoo910:20200223224534p:plain

しかーし!こんかいのコンドームは、こんな感じでなんか非対称になっているのである。

なんで???

それがなんか人間工学的にイイらしいとな…

そのうえなんかひねりがかかっているらしい…

厚さ的にはふつうくらいで、そんなに薄くないんだけどとてもいいらしい。

うーんこればっかりは体感なので使ってみるしかないな。

 

④SKYN 

 

SKYN コンドーム 10個入

SKYN コンドーム 10個入

  • 発売日: 2014/03/26
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

これねー、めっちゃ触りごごちいいんですよ。

触ってみるとすごいなんかこう、やわらかい。

他のコンドーム、なんか「ゴム!!!!!!」って感じがするんだけど、

あんまりそんな感じがしない。

めちゃくちゃなんか柔らかいんですよね。

だからお互い心地よいらしいとのこと。

 

薄けりゃいいと思ってんだけど、形とか材質とか、いろんなもんでコンドームも試行錯誤してるのな。

 

広告貼ったけどこれ普通にサイトで無料配布してるやん草↓

skynbun.jp

 

とりあえず使ってみて感想ほしいなー。

 

⑤ZONE

 

ZONE ゾーン コンドーム 10個入

ZONE ゾーン コンドーム 10個入

  • 発売日: 2019/03/26
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

新感覚、ステルスゼリー。

 

何それかっこいいな?????????

 

これ、ゴムにめちゃくちゃジェルついてます。

くっそついてます。

手めっちゃべたべたになります。

反面、それがめちゃくちゃスムーズな挿入とセックスにつながるみたいで、それが生感覚になるらしいとのこと。

しかしAiさんによると「ぶっちゃけなんでこんなに気持ちいいか担当者もあんまりわかってない」らしい。どういうことやねん。

 

⑥findom

 

 

これちゃんと写真ありますよ。

f:id:wahoo910:20200223220659j:plain

 

マジックの横に細い袋がありますが、これがfindomです。

指に付けるんです。

 

そういえば、指をいれるときに「爪を切って」とかよく言われるが、僕ら男は入れられた経験がないから、入れられる側がどう痛いかとかあんまりわかってなかった。

ただ、手が汚れたりしててもいたいらしい。

(でもたしかに、汚れた手で自分のブツを触っても痛かったりすることある…)

 

そういったことを防ぐために、前戯で指につけるものです。

 

なーるほど。

たしかに、これなら前戯もスムーズにいくのかも。

特にあんまりセックス中に感想素直にくれる人っていないので、こういうの必要な気がする…気づかぬうちに相手は痛いけど黙ってるだけ、とか…

 

・コンドーム、真面目だな、と思った

 

ここまで見て、まずいのいちに思ったことはコンドーム会社めっちゃ真面目やなと。

ぶっちゃけ、性に関する男子向け情報って、コンプレックスクッソ煽る広告ばっかりなんですよ。

ちんこが30cmになります!!!!!!!!!

イカセまくれるテクです!!!!!!!

最強モテチンアプリ!!!!!!!!!!!!

ぶっちゃけそんなんばっかです。

だから勝手にそれにかかわる情報自体、あんまり信用してなかったんですが、コンドーム会社、いや会社なら当たり前なのかもしれないけど、真面目だな…としみじみと思った。

本当に気持ちよくなるためにはどうすればいいかをちゃんと研究しているんだなと…。

 

あと、セックスについて、けっこーテクニックの話ばかりが男子の中でされたりする。

てか、テクニックの良し悪しの話しかしないし、気にしないけど、そもそもコンドーム選びもかなり重要なんでは??????

というのは改めて思わされました。

Aiさんも「最初はコンドームのせいにしちゃっていいよ!!!!」とも言ってました。

道具にガンガン頼っていって、「うーん、このゴムのほうがいいかも」とか、そういう感じでセックスの話していくのアリだなと思いました。

 

この会通じて、Aiさんは「エンタメ半分、真面目半分」とおっしゃっていて。

それは僕も納得するところだなあと思いました。

 

ゴムをつけましょう!!!!!!!!!!!

 

という啓発活動ももちろん大事なんだけど、”楽しく”付けましょう!

というエンタメが入ってくると、「はえー、こんなんあるんか、使ってみよ」と言う感じで、「啓発活動あるからつけなきゃ…」みたいなネガティブ方向ではなく、ポジティブにコンドームをつけることができる。

 

単純にセックスを楽しくしたいのよ。

それについて、「生が最高っしょ」と「サガミいいらしいぜ」くらいの情報しか男には備わってない。

それでセックス楽しめるのか????????

うーん。もやもや。

という悩みがあったので、今回の会はとてもよかったなあとしみじみ思いました。

 

・男性も欲しいのでは!?という情報がたくさん

 

f:id:wahoo910:20200223220711j:plain

 

他にも気になる商品が、会場には飾ってありました。

これこれ。

TENGA???????

オナホやん、草。

と思った男子諸君。

 

真面目なTENGAなんやこれは。

 

どういうことかというと、「早漏改善TENGA」なのじゃこれは。

 

tengahealthcare.com

 

締め付けが5段階違うTENGAがあって、それを段階的に使うことで徐々に射精までの時間を長くしていくという。

 

TENGAこんな真面目なことやってんの!?!?

 

ということにみんなわりかしびっくりしたじゃろう。僕もびっくりした。

早漏とか遅漏とか、絶対男子の中でからかうだけだし、包茎とか以上に、治療とかそもそもできるんか?????? わからん、2chまとめでもみるか、とかそんなレベルでしかわからんので、これわりかし欲しい男子多いんじゃなかろうか…

ネットで買えるんでどうぞよしなに。

 

 

・終わりに

これから男子向けの性の発信、TENGA、コンドーム含めてやっていきたいなと改めて思った次第でした。

というのも、まだまだ性の情報発信で女性のほうが多く、男性でもやっている方はもちろんいるんですが、僕の目につく範囲だと女性のほうが目立っている感覚。

まあ、性の話なんで目立たせる必要はないかもだけど、なんかうまく色んな層に届けていきたい。

男子でこういう情報欲しかったり、悩み相談したいけど言えない…!

という男子多いんじゃなかろうか。

まあ、最初は「TENGAウケるwwwwwwwww」みたいなノリでもいいので是非是非興味をもって調べてみてほしい、つかってみてほしいなーと思った次第でございます。

 

今回は、Aiさん、YOUIさん、貴重な経験をさせていただき、どうもありがとうございました。