ゆにしも~男から見る性と恋愛メディア~

モテ論とかセックス論とか、やかましい。男からの視点を大事にした、真面目な性と恋愛のメディア

男目線の、性愛お悩み相談室:彼氏がEDなのですが・・・

男の性の知識、まだまだ情報開示や分析が足りていない!

そしてなにより、「イキりなしの、主観で、どう思っているのか?」という情報はなかなかみんな話してくれない。

そんなところに着目して、「男が主観で性にどう思っているか」という観点からお悩みに乗る、「男目線の 性愛お悩み相談室」

はじまるよ。

 

 

 

 

はじめに:この連載について

 

本件、「性に関するお悩み相談」とうたってはいるものの、僕は医学的知識があるわけではありません。

じゃあ、このお悩み相談では何を話すの? というところですが、「主観」を話します。

えっ!? と思うかもしれませんが、もちろん医学的アプローチが必要なお悩みもあるでしょう。

しかし、僕はある程度、そこは今ある情報で解決できそうかなと思っているのと、医者ではないためどうしてもコピペ回答になってしまう。

じゃ、僕にできる事と言ったら、やっぱり、主観で語ることだと思っていて。

男性はかなりプライドが高く、なかなか性の話を、イキりや自己嫌悪なしで、フラットに語ることって難しいよなあと思い。そしてそれが身近な人ならなおさら。

 

ついては、あくまでも「こういった時、男ってどう思うのか?」という主観の情報の開示がなかなか足りてないよなあ、という点に着目して、自身の体験や主観を開示することに重きを置いています。

だもんで、「これが解決の最善策!」というよりかは、「男性って、こういう風に考えるのか~」というところの一助にしてもらえればなと思います。

 

 

 相談内容:彼氏がEDで・・・

 

相談者 J.Gさん(仮名、女性)

 

お悩み:彼氏がEDでどうすればいいかわからない…

 

ばしこさん、はじめまして。

 

タイムラインで見かけた「おっぱいに幻想持ちすぎ問題」の記事でばしこさんとゆにしもを知り、「男性目線で男性の相談に乗る場所」というコンセプトに感銘を受けました。

私は女性(20代半ば)なのですが、取り扱ってほしい「男性の体についての性の悩み」があり、DMを送らせて頂きました。

ぜひご一読いただけると幸いです。

 

-----------------------------

 

最近お付き合いを始めた男性(20代前半)がEDで、セックスがうまくいきません。

毎回いざ挿入、という段階で途端に勃たなくなってしまい終わってしまいます。

彼が「最後までできなくても嫌いにならないでほしい」と辛そうに言うので私も心が痛く、なにか治療の支えになれればと思っているのですが、上手な関わり方が分からず悩んでいます。

 

彼と付き合い始めてからEDについて調べたり考えたりする機会が増えて思ったのですが、

 

・「男性のプライドに関わるデリケートなこと」な為、情報を共有している患者が少ない

・ED治療が保険対象外であり高額なため、経済的余裕のない若い人ほど通院をためらう

・身近な男性に相談するとからかいの対象になりやすい

 

…など、かなり悩むポイントが多い病気だと感じました。

私の彼も、大学の男友達に相談したところEDにちなんだあだ名をつけられたと話しており、思わず憤ってしまいました。

 

彼の立場を想像しただけで精神的にキツいので何かしてあげたいんですが、私から通院を勧めるのもかえってプレッシャーかと思い、なにもできない状態が続いています。

このまま「彼はEDを治したい」、「私は彼を手助けしたい」と2人で焦り続けていると、関係も気まずくなっていってしまうのではないかという不安もあります。

 

彼へプレッシャーを与えない自然な関わり方をしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?男性目線のご意見を頂けると嬉しいです。

------------------------------

 

こういったことを茶化し無しで誰かとお話しできる機会が欲しかったので、ゆにしものようなサイトができて嬉しいです。

 

 

 

ばしこ: 

こんにちは。

EDのお悩み…難しいですよね。男がどう思っているか?どう直したか?

そこの男性側からの開示ってなかなかないですからね……

ちょっと長くなるので、簡単に分けてお話させていただきます。

①僕が実際立たなかったとき、どうしてもらったら楽だったかの体験談

(これはそちらの相談内容をいったん置いておいて、僕の体験談をお話します)

②現実論、どうすればよいかの第三者目線のアドバイス

以上、2点です。

 

①僕が実際立たなかったとき、どうしてもらったら楽だったかの体験談

僕が実際たたなかったときがありました。高校3年生くらいですかね。

といっても、そんなに長くなくて、3か月程度だったのですが、それでもそれ以前まで普通に立っていたのでよくわかりませんでした。

ただ、相手の女性が本当になんにも気にしないタチで、さらっと「あー、まじ」と一言いう程度で終わっていたので、自然と治っていましたね。

そん時は本当に原因不明すぎて、例えば、包茎なので立つときに痛みがあるとか、例えば、腹筋が弱いとか(あんまり腹筋あたりの筋肉が弱いと立ちにくい)、そういうんでなく、なんか全く立たないときがあります。

セックスの時はどうしても「立っているかいないか」を盛り上がりの一つの度合いとして判断されちゃうと思っちゃって、やっぱり焦るんですよね。「自分はその気があるのになんで…!?」みたいな。心と体がバラバラなんです。で、自分もそれまで、「心と体は連動しているんだ!」(女の子は感じたら濡れるし、男の子は興奮したら立つ、といったもの)という思い込みがあったから、余計に、なんだか心を見透かされているというか、心をひけらかしているようで、とても怖かったですね。

だからほとんど気にされないのは逆に楽でしたね。

ただ、その時なんで治ったか?はイマイチわからず。勝手に治っていましたので、これが一概にいいかどうかは定かではありませんが、少なくとも自分は気が楽でした。

 

②現実論、どうすればよいかの第三者目線のアドバイス

僕もそうやって、軽くしかなったことがないので、①だけだと参考にならないので、いろいろご進言させていただきますね。

>彼が「最後までできなくても嫌いにならないでほしい」と辛そうに言うので

ここの部分を読んでいる限り、かなりお優しい彼氏さんなのかな、と思います。一方で、少しネガティブになりやすい方なのかな?とも思っていて。本人は裏でこっそり治療行為や薬を飲んだりなんとかしようとしているのかな、とも思っています。

その場合は待ってあげていいのかな、と思います。

 

 

期間の長さにもよりますね。

いくつかお伺いしたいのが

1、付き合ってどのくらいか

2、彼氏がEDになってどのくらいか

3、一度も挿入ができたことがないのか

4、彼氏はこっそり治療に取り組んでいそうかどうか?

のこの4点が気になりますので教えてください。

それからもうちょい話を深堀しましょう。

もちろん、この4点以外でも気になったことあればお尋ねください。

 

****************** 

 

 

 J.Gさん:

 

ばしこさん、ありがとうございます!

 すごくタメになります…ばしこさんもご経験があったんですね。

 

女性も、行為に乗り気であっても生理周期や体調によって全く濡れなかったり、痛かったりすることがあるので「心と体がバラバラ」な時のショックさや見透かされそうな怖さは少しだけわかる気がします。

周りに言っていないだけで男性で「その気はあるのに勃たない」という経験がある方は女性が思ってる以上に多いのかもしれませんね。

思い返してみると「気にしてないことを伝える」際、私はばしこさんのお話のお相手のようにさらっと態度で伝えられず、逆に腫れ物に触るような言い方になってしまっていたかもしれません。伝え方って難しいですね…

②のご質問について以下にお答えさせていただきます。

------------------------------

1、付き合ってどれぐらいなのか?

1ヶ月ほどです

 

2、彼氏がEDになってどれぐらいか?

定かではないのですが、私の前に付き合って関係があった方の時からしばしば勃たないことがあったらしいです

1年ほど前からかと思います

 

3、一度も挿入できたことがないのか? 数回できました。

ただ挿入後すぐに硬さがなくなり、動くとすぐ抜けてしまって行為が続けられません。

 

4、彼氏はこっそり治療に取り組んでいそうか

病院に行くのは金額的なこともあり尻込みしていましたが、できる限りのことはやっているようです。

------------------------------

 

②でばしこさんが言って下さったように、優しくてすこしネガティブになりやすい性格かと思います。

口数が多い方ではないので、もしかしたら私に伝えてないだけで治療も進めているかも

…とも思いました。 彼と話している限り、できる範囲のことはやっていると思います。

始めて1ヶ月なので、まだ焦らず待つことも大事かもしれませんね。

 

****************** 

 

 ばしこ:

彼氏さんが一年治ってないのは結構長めですね。

ただ、男の自分が言うのもなんですが、男のプライドの殻って結構固いので…

これが向こうから「どうすればいいかな」と聞いてくれたり相談してくれるぐらいになればもう不安も何もないのですが、たぶんそこはプライドが邪魔して、そこはなかなか超えられないところだとは思います。

なので僕が言う「気楽な距離感」というのは、向こうから「こういうことしてるよ~」と話が出た時に、ふわっと「あ、こういうのもいいらしいよ~」とかるーくアドバイスする程度でいいのかな、と思います。

 

たぶん付き合ってから1カ月であれば、まだまだお互いわからない点も多いでしょうし、わからないところや不安点も多く、なかなかEDの話を面と向かって……というのは難しいと思います。僕なんかは、性の悩みやセックスの違和感があれば相手とその時にストレートに話をしますが、それは長く付き合っての積み重ね、というのもあるので……。

①かるーくたまに触れる程度

②がっつり面と向かって、お互い真摯に考える

のどっちかがよい方法だが、付き合って一カ月で②みたく、相手もこちらもすべて吐露するのは難しいかな…と考えての①です。

なので、「やっぱり自分としては、早めにここの部分は話をしたい…」というのであれば話してもよいですが、ただ、半端にではなく、がっつりお互いが話せる状況を作らないと逆効果になると思うので、やはりハードルは高いと思います。

 

なので、しばらくは彼氏さんの善意を信用してあげてみてください。

ただ、それで何カ月経っても改善が見られない、など、進展がない場合は、面と向かってがっつり話す時間を作って、J.Gさんの想いを漏らすことなくしっかり伝えれば違うのかなと思います。

 

また、「男の意見を~~」ということでしたので完全男側の目線で話をしたので、J.Gさんに課すものがめちゃくちゃ多くなってしまいましたが、それを全部背負って耐えろ!というわけじゃないですので。

なので、僕が「待ってみたら?」という提案をしましたが、「待てんぐらい辛いわ…もうむり…」って感じなのであれば、先に話した②がっつり面と向かって話す、をおすすめしますので、むりだけされないよう!!!

 

 ****************** 

  

J.Gさん:

 

ご返信ありがとうございます!

  

やっぱり一年は長いですよね…前の女性の時は「もしかして…?」ぐらいの認識だったらしいのですが、私と付き合い始めてから本格的にEDだと認識したみたいです。

ばしこさんのおっしゃる①のように、話題の流れでたまーに触れる程度で様子を見てみようかと思います。

私自身としては彼がEDなことははあまり気にならないんです。行為よりも一緒にいれることが大事だし…なので急かさず待ってみることにします。

まだ1ヶ月なのでなんでも話せる関係は築けてませんが、きっと一緒にいる時間が長くなれば信頼していろいろ話してくれるかもしれませんよね。

とりあえずセックスは二の次にして楽しいデートを積み重ねられるようにしてみます。

 

私に対してのお気遣いまでありがとうございます

ばしこさんのように茶化さずに真剣に相談に乗って下さる方に話を聞いていただけただけでずいぶん私の不安は軽減されましたし、アドバイスいただいた選択肢にぜんぜん負担は感じませんでした!

親身に相談に乗ってくださって本当にありがとうございます。

 

****************** 

 

 

※本内容は、相談者への最終チェックを経て、個人情報に配慮したうえで、やりとりの一部を隠したり変更して掲載しております。

 

 

補足

EDの相談でした。まだお付き合いして短いというところと、彼氏さんが変なプライドをみせず、ちゃんと向き合ってくれそうなタイプだなと感じたため、待ってみることをアドバイスさせていただきました。

 

それと別に、やはりED、気にされないのが一番なんですよね…(と、いっても、そうそう気にしないなんてことはできないけど…)

EDであることをごまかしたり、ナアナアにする男性は結構いるんじゃないのかなあとは思います。

やはり、そこの能力がないことをはっきり「ありません」と認めるのはかなりつらいものがあるので…

そもそも男性陣、性の話以外でも、「弱音を吐く」ということに相当慣れていないので…

例えば、「怒られにくいように、ちょっとだけかるーい感じで弱音をちょろっとだけ…」というつもりでちらっと出しても、「男ならそんなん無視せえwwwww」とか言われるのですよ。男は「しっかりせんかい」とよく言われてしまう。それが当たり前になってしまっているので。

今回それが性の話ともなると、なかなか難しいかなあ…

 

不思議なもので、立たないときは全く立たないんですよ、モノ。

ちょっとした緊張とかで立たないことがあります。

僕は以前、童貞を捨てそうになった時は、その緊張で、入れる寸前に立たなくなりました。

テンションも上がっていたし、なんでだったかはわかりません。

その後も、その相手とするときになぜか立たないことがありましたが、勝手に治っていました。

だもんで、文中にある「心と体がバラバラ」という感覚が、やはりちょっと怖いと思ってしまうのかなあと、ふと。

 

うーん、でも、いきなりたたなくなる原因ほんまわからん…不思議…なぞなぞ。

 

 

おわりに:意見・ご相談募集

本件の意見を募集いたします。

・EDになったことがある男性の、その時どう思ったか?のお気持ち

・ED彼氏と付き合ったときどうしたか?

などなど。

 

また、本件のような、ご相談も募集しております。

ご相談については、主に「恋愛や性について、男性側の素朴な意見が聞きたい」というものがメインとなります。

医学的知識はないので、実践的な解決方法というよりかは、意見を聞きたいというかた向けの相談室になります。

それでよければ、恋愛、性、それに対する考え方など、何でもかまいません。

相談主も、男性、女性、トランスの方、どなたでもかまいません。

 

ご相談は、メール(ishi84ko@gmail.com)またはツイッター(@wahoo910)にお願いいたします。「こんなこと、聞いてもいいですか?」でもOKです。

 

僕は性に関しては紆余曲折あり、ぶっとんだ経験もしており、ぶっとんだ相談でもたいてい聞けますのでどうぞ。

また、非モテの期間も長かったため、非モテに対する相談もOKです。

よくありがちな「非モテなのはお前が悪い!」みたいな、説教は避けますので(相談者が説教してくれといわれたらまた考えますが・・・)

「こんな相談しても怒られるだけや・・・」

と思わず、どうぞなんでもお持ちください。

 

コメント欄は承認制にしており、誹謗中傷と判断したものは相談者への配慮のため削除させていただきます。

ばしこ氏個人への意見(相談の答え方などに関する指摘)は、コメント欄への投稿ではなく、メールやDMでお願いいたします。

 

また、ご意見・ご相談に関して、公開したくない場合、メールやDMでもご意見お受けいたしますが、本記事のご意見の場合は内容により相談者へお伝えしたり、記事化させていただきますが、その一切の権利は意見を投稿してくださった方に帰属し、その方の要望(名前は隠してくれ、個々のエピソードは知られたくないから隠してくれなど)をすべてお応えいたします。それでも、やっぱり気が変わったから掲載はやめて、という形でもOKです。その場合は、掲載や第三者への開示は一切いたしません。

また、記事化するとしても、かならず意見を投稿してくださった方へ記事の最終稿をお送りしてからの掲載となります。

無断での記事の投稿や、ツイッターでのつぶやき(こんな相談があって~、とか)、一切行いませんので、なんでもご相談ください。

 

自分で「くだらない悩みだ・・・」と思ってしまうような悩みでもかまいません。一行でもかまいません。

心の声をお聞かせください。

 

以下書籍は参考にどうぞ。

 

男子の性教育: 柔らかな関係づくりのために

男子の性教育: 柔らかな関係づくりのために

  • 作者:村瀬 幸浩
  • 出版社/メーカー: 大修館書店
  • 発売日: 2014/05/08
  • メディア: 単行本
 

 

 

 

 

メグさんの女の子・男の子からだBOOK

メグさんの女の子・男の子からだBOOK

 

 

 

中高生からのライフ&セックス サバイバルガイド

中高生からのライフ&セックス サバイバルガイド

 

 

 

男子の貞操: 僕らの性は、僕らが語る (ちくま新書 1067)

男子の貞操: 僕らの性は、僕らが語る (ちくま新書 1067)