ゆにしも~男から見る性と恋愛メディア~

モテ論とかセックス論とか、やかましい。男からの視点を大事にした、真面目な性と恋愛のメディア

イベント告知:第一回「福岡 性の哲学対話」 ~性欲とどう向き合うか~

こんにちは。

今回はイベントの告知でございます。

 

福岡 性の哲学対話 第一回!!

 

ということで。

 

(僕が)待ちに待った哲学対話です。

 

(2020/01/08 23:00 現在)

 

日時:1月26日(日) 14:00~15:30(最大16:00まで)

場所:リノベーションミュージアム冷泉荘 B棟 レンタルスペース小

アクセスはhttp://www.reizensou.com/access/

参加費:500円(場所代として)

 

テーマ:~性欲とどう向き合うか~

 

※イベントに関しての詳細の問い合わせはすべてばしこ氏(ツイッター(@wahoo910)またはメール:ishi84ko@gmail.com)へお願いいたします。冷泉荘へ直接の問い合わせはおやめください。 

 

場所は初めてくる方はわかりづらいと思うのでフリップ持って入り口立っときます

 

参加は自由、女性もいらっしゃいますし、男性(ぼく)もいます。

性自認は誰でもウェルカムです。

参加の比率(女性多め、男性多めとか)を見てからの参加でも結構ですので、まずはツイッターかメールにて問い合わせください。

また、匿名での参加可能です。

飛び込みの参加もオーケーです。いつまでに予約を~とかもありませんので。


 気軽に。けど真面目に。哲学対話。



みなさん、性について。自分の性器のこと。彼女、彼氏とのセックスのこと。夫婦でのセックスのこと。性欲のこと。性癖のこと。性の悩み…

こんな話を、真面目に語ったことがあるでしょうか。

性について、からかいだとか、笑いの中でしか話せてないんじゃないでしょうか。

性はタブー、アングラ、笑いのネタ…

そういうところから脱却し、東京大学梶谷真司教授が考案した「哲学対話」の手法を用いて、性について真面目に話してみませんか。

以下のルールを守れば、誰でもできます。

ルールと言っても、むしろ「こうしていいよ!」という「許可」の意味合いが強いですけれど。

・何を言ってもいい

・人の言うことに否定的な態度を取らない

・聞いているだけでもOK

・お互いに問いかけるようにする

・知識ではなく、自分の経験に即して発言する

・話がまとまらなくていい

・意見が変わってもいい

・分からなくなってもいい

・嘘を言ってもいい

 

・何をいってもいい

なんか変なこと言ってる…僕/私の発言は変だ…議論の流れと違う…

僕一人だけしゃべりすぎている…

そういうことは気にしなくていいです。何を言ってもいいですから。

 

・人の言うことに否定的な態度を取らない

何を言ってもよい、といっても、否定的な態度だけは禁止です。

「お前はダメ!」ではなく、「なぜ僕はそれにダメだと思ったのか?」「この”ダメ”という想いは、分解するとどういうことか?」と再考して、砕いて、できるだけ柔らかい言葉で話しましょう。

 

・聞いているだけでもOK

ROM専OKです。主催者含め、発言しない人に発言を促したりしません。

 

・お互いに問いかけるようにする

これは「否定的な態度を取らない」ためのコツでもあります。

自分からしたら全然理解できないなあ…という方の発言に対して

「ここの部分、詳しく聞いてもいいですか?」と、深堀りしていきましょう。

わからない!で終わり、ではなくてですね。

 

・知識ではなく、自分の経験に即して発言する

重要です。

参加者に2人医師がいて、のこり8人一般人だったらどうでしょう。

自然に2人の性に関する医学的知識を聞くだけになっちゃわないでしょうか。

また、2人で議論が白熱し、8人おいてけぼり…

そんなことにならないよう、極論6歳児と50歳のおっさんが対等に話せるように、自分の経験や主観から語っていきましょう。

わたしは性について最近考え始めたばかり…知識もない…

そういう人にこそ、考えるきっかけを持ってほしいので、ぜひぜひ、知識とか、考え方とか、そんなの気にせずにお越しください。

 

・話がまとまらなくていい

何を言ってもいいので、まとまらないうちに発言してOKです。

 

・意見が変わってもいい

哲学対話で色々得て、途中で意見が変わることもあるでしょう。そういうものです。

ディベートではない。答えを出す会でもない。ので、全然OK。

 

・分からなくなってもいい

話が分からなくなっても、話している途中に分からなくなってもOKです。それについて聞いてもOKです。何でも自由です。

 

・嘘を言ってもいい

今回の性の哲学対話のみにくっついてるルールです。

自分が性について語るときに、いろいろ話しづらいけどちょっと話したい…ということもあるでしょうから、例えば、「自分が経験した性の話で…」とするところを、「これは大学の友達の話なんだけど…」とかえるくらいの嘘はOKです。

 

※基本的に発言は自由ですので、性についていろいろぶっこんだはなしが飛び交うと思いますので、参加者はその点ご了承ください。ついては「普通世間でいきなり「ちんちん」とか言ったらセクハラだよね…」と思っても、あなたが、真面目にちんちんの話をしたいのならOKです。

ただし、直接的に、一人から話を執拗に伺い、それを相手も嫌がっている、など(例えば性の経験をAが話し、Aが「これ以上は話せません」と言っているのに、「教えてください」としつこく聞き続ける、など)、悪質な行為、かつ、意図的な行為と判断した場合は警告をし、それでも改善されない場合は即刻退場を命じますので注意願います。

 

 

詳しく知りたい方は、以下の、僕が東大で体験した性の哲学対話レポートをご覧ください。

uni-love.hatenablog.com

 

 

それで、今回は「性欲とは」についてお話します。

性欲とはなんでしょう。

恋とか愛とかとは、違うんでしょうか。

いや混じるでしょう。

いや違うでしょう。

性欲って何に向くの?誰に向くの?

これどうすりゃいいの?

 

色々あると思います。

そういった悩みをお話していきましょう。

(もちろん、悩みでなくても、疑問でも、一般論でも、構いません)

 

 

 

以上です。

 

定員20名くらいです。

いまんところ県外からも参加者き始めているので参加希望はお早めに。

「えっ全然どういう話していいのかな…」

「こういう不安がある…」

「途中参加いいかな…」

なんでも結構です。

まずはご連絡を。

 

ツイッター(@wahoo910)のリプ、DM、またはメールにて:ishi84ko@gmail.com

ツイッター

twitter.com